BABYMETAL

イメージ 2
NHKラジオ「すっぴん!」を聞いていたら、
ダンスユニット「BABYMETAL」がイギリスのヒ週間チャート15位にランクされて、
これは大変なことだと話していた。
 
BABYMETALを何で知ったか忘れた。
ネットで知ったことには間違いないが、上のようなコスチュームに身を固めた三人の少女が
メタルバンドをバックに踊り歌うのである。
 
昨日、たまたま

TECHNO defintive 初音ミク・ヴァージョン(後編)

――『増殖』スペシャル対談:佐々木渉×野田努

を読んでいたら、
ボーカロイド開発、制作にあたって、ロリータ系の声について語っていた。
たとえばイギリスは、ロリータに対して厳しい国です。
イギリスの友人が日本に来てモーニング娘。を観たときに怒り狂ってました。
初音ミクの次、2作目(鏡音リン・レン)を作っていたときに、頻繁に電話をかけてくる人はいましたね。次のボーカロイドは、モチーフがDX-7からEOSになっていたので、肌が白くて金髪だったんですけど、アメリカ人から見れば、ロリータ声でこのヴィジュアルだと道徳的にあまりにひどいから、すぐにやめてくれと。真剣に何度も説得されました。
 
私は、ベビーとロリータの区別はよくわからない。
分かってる人は、私が何を言ってるのかわからないかも^^;
 
まあ、とにかく、
性に対して寛容だと思われている欧米は、実際にはことのほか厳しいのが現実という状況がある。
中でも特に厳しいと思われるイギリスでBABYMETALが熱狂的に受け入れられるのは何故なんだ。
べつにBABYMETALが性を売り物のしていることはない。
音楽性というか、成り立ちはグループサウンドのようなものだ。
あれはメタルじゃないと批判されているらしい。
 
女の子を十把一絡げにしか見れない私には、
欧米人の認識や考えることは分からない。
 
書いてると、何がなんだか分からなくなってくる^^;
 
 
 
話が飛ぶけど、
子供に人気のある「SEKAINOOWARI」は気色悪いグループだ。
「ポルノグラフティ」はなんでこんな名前をつけたかわからない。
何のためらいも無くバンド紹介アナウンスをするアナウンサーの心境がわからん。
セックス・ピストルズ」の方が許せる。
RCサクセションの歌も嫌いだ。
 
ああ~~、わけわからん。
誤解されるのが怖い^^;
 
 
ベビーメタルはヘヴィーメタルを日本的に捩ったんでしょうなあ。
イメージ 1