車検を控えて

イメージ 1車検に向けて整備を始めた。
9日に久しぶりにエンジンを掛けた。
バッテリーは生きていて、セルは普通に回ったが長時間廻すとよくないから、キック始動に切り替えた。
10回ほどのキックでエンジンは回り始めた。
 
近場を走ってみたが、一旦停止したあとの始動が困難だった。ちょっとしたキャブの開度がよくないとぐずってしまう。
ガソリンはリザーブ状態で少なくなっている。
そこに多めにキャブクリーナーを投入して9日は終わった。
 
イメージ 2今日は様子見で長浜方面に走ってみた。
エンジン始動は、セル始動で行った。
 
発進加速時に咳をする兆候がある。
長浜まで走るとたっぷりクリーナーを混ぜたガソリンが無くなる頃だ。
アクセル全開でキャブの流路に刺激を与えてみたりする。
トップスローからの加速が大分滑らかになってきた。
 
長浜のあらし展望台に登った後、赤橋を渡って岐路に着く。
セルフスタンドで給油14リットル。走行288kmなのでリッター20キロそこそこ。
2ヶ月以上乗らなかったら蒸発した分が多い!
 
車体番号の刻印が見えにくくなっている。
見えなくなったら車検が通らない。
拭ってやったらなんとか見える。
4,5年はまだ大丈夫だ。
車検が終わったら、錆が回らないようにグリスで覆って
やったほうがいいかもしれない。
 
イメージ 3