初音ミク ハジメテノオト with NHK交響楽団

 
先に取り上げたYOUTUBEにUPされているN響特番の音はモノラルだった。
残念だなあと思ったが、
もうひとつUPされている方を聞いて見るとステレオだった!!
音量レベルは6dBほど低いが、
ちゃんと聞くならこちらをお勧めする。
 
すでに10回以上聞いたが、聞くごとによくなる感じがする^^)。
16歳の女の子が歌っていると思えばいいのだ。
コンピューターと思うから、きっちりきちきちに歌わなきゃと思うのがそもそもの間違いに気付いた。
 
演奏が終わって、指揮者に促されて挨拶するミクさんを、コンサートマスターが思わず振り返って見ているのは、
ちょっと感動した。
 
このN響のミクさんは、こちらで最近仕事しているクリプトンフューチャーメディア謹製ミクさんらしい。