歳の所為か

イメージ 1庭にあるススキの株。
昨年の分が枯れて新しい芽が伸びてきそうな気配なので、刈り取ることにした。
 
刈り込み鋏でジョキジョキと威勢良く切り込んだ。
そして、一輪車に乗せようとしていたとき、急に左足に痛みが走った。
ひざかっくんを食らった感じで、脚に力が入らなくなった。
左足でけんけんが出来ない。
ひざの外側に骨が出っぱっているところから外くるぶしまでが痺れるというか痛いというか、力が入らないというか。
 
無理な姿勢でも無理な力を入れようとしたのでもない。
突然の痛みだった。
 
脳ミソの中のことか、脊髄などの神経経路なのか、脚の筋肉なのか、最初は分からなかったので、脳ミソならヤバイとちょっと危機感があった。
30分くらい屈伸運動をしたり、ぶら下がり器にぶら下がって脊椎を伸ばしたりしていたら徐々に力が入るようになった。
イメージ 2
少し足を引き摺るような感じで、刈り取ったススキを川の土手間で運んだ。
 
そうこうするうちに大分よくなった。
 
原因はなんだろう?
四十肩とか五十肩とかの脚版なんだろうか?
 
庭で一番大きなテッポウユリがここまで伸びてきた。
周囲はツツジなのだが、毎年勢いが無くなって、枝がぽろぽろ落ちていく。
あと3,4年で枯れるかもしれない。