瞽女ヶ峠

イメージ 1灘駅を見下ろせる場所の雑木が伐採されていた。
何年ぶりか・・・・・、初めてかもしれない。
 
前ピンだった^^;
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
瞽女トンネルを抜けてすぐに左折。
旧道を登っていくと、平家谷を通過。
 
瞽女ヶ峠に到着。
この前に来た時は、反対方向からだった。
 
峠を通過して、すぐに右折して林道に入る。
 
 
イメージ 4
この林道は、旧道のバイパスとして機能していたが、トンネルが貫通したことによって、通行量はほぼゼロになったと思われる。
 
CB550FOURでは何度も走ったが、K100では初めてになると思う。
次回はもう無いかもしれない。
 
下っていくと落ち葉堆積だけならいいけど、湿って苔が生えていてスリップの危険が大きい。
 
怖々とゆっくり下っていく。
イメージ 5
イメージ 6
 
ユキノシタの群落があったりする。
 
落石がある。
 
展望が効く場所があったはずだが、木立が高くなっていて、見晴らしは期待できない。
 
トンネルが抜ける前はここを猛スピードで走るばか者が居て、私を追い抜いていった車は案の定、衝突事故を起こしていたっけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
国道378号線に合流するところに二宮敬作記念公園があるので、走りモード変更の気分切り替えとして一休み。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
坊っちゃん劇場で「オランダおイネ」が演目に上がった時は注目されたけれど、今はどうなんだろうか。
訪れる人は少ないと思う。イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 無事帰宅。