NHKアーカイブス「理想の音を追い求めて~冨田勲さんを偲(しの)ぶ~」

イメージ 1

NHKアーカイブス「理想の音を追い求めて~冨田勲さんを偲(しの)ぶ~」

午後3時からの用事で松山に行くつもりだったが、
録画スタートを確認しているうちに、終わりまで見てしまった。
 
リンツドナウ川コンサートのドキュメントである。
32年前だから、私は32歳。
この番組は仕事の関係で見れなかった。
音楽関係の雑誌はFMfanを取っていて、このコンサートの記事を見たと思うが、
記憶には無い。
今読めば、思い出すかもしれない。
 
冨田さん、むちゃをやったんですねえ。
YOUTUBEにところどころの部分がUPされている。
 
自宅にモーグが積まれているのは知っていたが、
2インチのテープレコーダーが何台もあるのに驚いた。
100回も音を重ねるというのだから、24チャンネルが4台あってもおかしくはないわな。
 
それが76cm/秒で走っているのは壮観だろうな。
カッコイイ、、、、憧れてしまう^^;
 
番組を見ていると、先年のイーハトーヴ交響曲の制作は、
冨田さんにとってはルーチンワークみたいなものだったかもしれない。
 
両脇に自動車の廃材が積まれた線路の上を走って行った冨田さん。
銀河鉄道に乗って行ってしまわれた。