参院選 投票日

イメージ 1
 
投票してきた。
愛媛新聞に、投票する気分を乱筆投稿したが載らなかった。
当たり前だけど。
 
ながえさんは、公示前だったか、エミフルの前の国道沿いで街頭演説していた。
私は信号待ちで止まった。
短時間だからなにをしゃべっているかわからなかった。
その信号交差点は、松山側からエミフルに向かって右折するせこいドライバーのために、
渋滞が起きる名所だ。
左レーンをあと50m走行して国道の陸橋を渡れば流れがスムーズになるのだが、
それに気付かない人や、知ってても面倒だと思う人のために渋滞する。
永江さんが一言「次からはもう少し先にある陸橋を利用しましょうね」と言うのを聞いていたら
一票をあげたかったのにねえ。
 
家に帰ると、交尾しているクロアゲハがいた。
周囲を飛び回るアゲハも居た。
勝手口前には、大きなアオダイショウも居た!
 
今日は梅雨のいやな湿気充満の蒸し暑い日である。
一昨日までの爽やかな日が戻って欲しい。
イメージ 2