ココロ トラボルタP feat:鏡音リン 初音ミク 巡音ルカ

ニコニコ超パーティⅢ VOCALOID/UTAU LIVE
 
2016年の北米ツアーがYOUTUBEにたくさんUPされている。
それを色々見ていたのだが、連続再生で現れたのが2015年の
ニコニコ超パーティの動画だった。
 
24:10からの楽曲「ココロ」にやられてしまいました。
 
「ココロ」は、大感謝祭で鏡音リンが歌っているのだが、私はろくに見てなかった!
 
プロモーションビデオで、印象がまったく違ってくることは以前に経験しているが、
今回も、まさかこんな曲とは知らなかったのでした。
 
曲の最後の部分に
「♪アリガトウ アリガトウ アリガトウ アリガトウ アリガトウ アリガトウ・・・」
と繰り返す部分があり、ここで泣けてしまいました。
 
初音ミク「タイムリミット」にも二箇所「♪ありがとう」というのがあり、
何故か泣けるんですね。
 
どうして、機械に「ありがとう」と言われて泣けてくるのでしょうか?
「相手は機械じゃないか」
と一瞬思うのですが、どうにもなりません・・・。
 
「タイムリミット」も「ココロ」も、機械に心を吹き込むお話しですが、
冨田勲「ドクター・コッペリウス」もおそらく同じテーマでしょう。
 
「ココロ」は、鏡音リンのために作られた曲です。
こちらの動画を三度連続視聴しましたが、三度目でも泣けますね。