すっぴん! 高橋源一郎 新海誠

イメージ 210月7日(金) アニメーション映画監督 / 新海誠さん
 
【テーマ】10代の頃の自分へ
公開中のアニメーション映画「君の名は。」が、興行収入100億円を突破する大ヒット。人気バンドRADWIMPSが音楽を手がけるなど、各方面で話題を集めています。新海さんは、これまで全ての作品で原作、脚本、監督を務め、青春時代を中心に描かれるストーリーやその繊細な映像美も注目されています。"新海ワールド"と呼ばれる作品がどのようにして生まれるのか。監督ご自身のルーツなど伺います。  
 
 
イメージ 1高橋源一郎氏によると、宮崎駿が言うには「アニメは音ありき」なんだそうな。
新海誠が補足して言う。
「コップの絵を描いても、材質はなかなか表現できない。音を加えるとすぐ分かる」