やっと秋らしく

イメージ 1昨日は台風一過といっても暑かった。
 
メッシュジャケットでK100RSを走らせると、まだまだ汗をかく。
 
夜になって漸く涼しくなって、掛け布団が要るようになった。
 
今日は午前中は快晴だったが、ごごから雲が多くなった。
 
今年の柿木は、虫に食われたのは仕方ないが、なんとか防除が成功した部分もどんどん葉が落ちていく。虫食いではなく、なにか病気にかかっている感じがする。
まだ柿の実は熟れないのに、どんどん落ちて、半分以下になった。
 
葉のなくなった枝は、新しい葉っぱが出たが弱々しい。
 
 
 
 
 
イメージ 2
アケビの実が大きくなった。
そろそろ紫色に色づく。
全部で20ほどである。
 
ほどほどに生産量を増やして、料亭に出せるようになったら小遣いの足しなるかも知れないなあなどと、甘いことを考えている。
1個¥1,000
同じ1個¥1,000のイチゴがあるくらいだから、それより希少価値があるのではないかなあ^^)。
 
 
イメージ 3
 
 
夜になると、風呂場の窓の外にはヤモリが出てきて寄ってくる虫を食べている。
かなり太って10cmは越えている。
 
写真は、キッチンの中に最近現れた小さなヤモリ。
ゴキブリの子供を食べてくれたら良いと思っている。
思いのほかすばしっこい。
捕まえようとしたら、ぱっと隙間に逃げ込む。