「魔笛」 プラハ国立歌劇場 @ 松山市民会館

イメージ 1
イメージ 2
記事に書いたら、行きたくなってしまった。
eatインフォメーションに電話をしてみると、今日で前売りは終って、あとは当日売りだけになるらしい。eat(愛媛朝日放送)の分は完売したとか。残りは、フジグランとか明屋書店とかになるらしい。全部で100席は残って当日券になるという。最低50席はありますよね、と訊くと、まあそれくらいは、・・・という。
ドレスコードはどうかと訊くと、特にそれはアナウンスしてないとか。
まあ、ネクタイぐらいはいるでしょうねえ、と電話を切った。
 
ネクタイを用意して行って、完売だったら悲惨だ。

今日のうちに確保しておくと言うことに決めて、松山に出かけた。
クルマは石手川公園駐車場に入れて、銀天街明屋本店に歩いて行った。
 
「ここが残り席です」という座席表には、二席しか残ってなかった。
本店はS席x10、A席x5にマークがあった。
プレミアム席は有ったかどうか、、、、。
ほんとにざっとしか見なかったので、上の数も見落としがあったかもしれないが、意外に分配数が少ないと思った。
チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケットも扱ってるし。
 
席は1階後方やや中央よりを選択した。
二階席が被っているので、音響的にはよくないかもしれない。
精々、舞台美術を鑑賞するとしよう。
オペラグラスを用意。
ニコンのミクロンを持っていて、先般の初音ミクコンサートでも使用したが、
視野がまったくボケボケで狭くなってる!!??
光軸に二枚入っているプリズムにカビが生えているのが原因だった。
分解して清拭しようか。
それとも、普通の双眼鏡を持っていこうか。
オペラだから堂々と使用できるし、通を気取れていいんじゃないか^^)。

帰りに伊予鉄高島屋に行ってみた。
紳士服売り場でハンチングを手にとって見たが、流石は一流デパート。
桁が一桁違う。
それでも良いものがあれば考えんでもないが、フリーサイズしか無い。
全部を見たわけでもない。
ブランドごとに、セクションが分散しているから。
 
驚くと言うか、気になったのは男の店員の服装が意外にザッとしていたこと。
遊び人風というか・・・・。
一年に一回百貨店に行くか行かないかの田舎モンの戯言かもネ。
三越ならどうなんだろう?
 
地下の食品売り場に下りて、酒屋を探した。
目的は「菊姫」である。
店を見つけたが、探しても無いので置いてないかと訊いたら、
ここにあります。
なんだ、目の前にあった!^^;
ロゴタイプを覚えてないというか、ランク、種別で書体がちがうんだよね。
 
一本所望した。
 
あと、ここの地下に来たらいつも買う名物を買って、もと来た道を歩く。
 ろくな収入が無いのに二万円近くが無くなった^^;)。
 
雨が降りそうな黒雲がどんよりと垂れ下がって、400mの低い山の頂上が隠れてしまっていた。
 
家に帰ると、ざ~~~~っと一雨が来たのだった。
帰る途中でガソリンを入れて、その時窓ガラスを綺麗に拭きあげたのだけれど。
 
28日当日も、雨は降らないで欲しい。
安い駐車場は、ちょっと離れている。