久万町 ひなまつり

イメージ 1四月三日、久万高原町の恒例になった雛祭りに行ってみた。

三月からやっているのだが、三月中は寒くて、雪も降って、行く気にならなかった。
お客さんは、来たのだろうか?

今年の春の訪れは変だ。
桜の開花は東京が一番だった。
鹿児島は、まだ咲いてない!!
東京は満開になったというけど、護国神社の標準木だけらしい?

季節にちなんだ催しは、旧暦が似合う。
イメージ 2
旧暦は本暦というべきで、新旧の語呂はよくないと思う。
イメージ 3











去年のままのバイク。
CD250U
タイヤの空気が抜けてしまっている。
乗り手が居なくなったのだろうか?
話をつけて、引き取ろうか^^;)。







イメージ 4

小さな楽器を手作りして持たせた、雛人形オーケストラ。

作者は、音楽愛好家に間違いない。








イメージ 5

お雛様の、みこしの鉢合わせ。

これはミニチュア神輿作るのが大変。









イメージ 6

久万町を出て、サレガ峠経由で帰ってきた。

峠の前後の日陰には、何箇所も雪渓が残っていた。