尿結石

尿結石が出た!!
今月初め頃、腹痛でもない、下痢でもない、腹の違和感があった。
腹の中に滞留感があった。
尿の色は少し濃くなったが、ほとんど透明なときもある。

最近、頻尿で、何か作業をして冷水で手を洗う途端に尿意を催す!!
トイレに急ぐか、ぐっと我慢してると治まるが、
次の何かのきっかけ後が恐ろしい^^;)。
なにかやたらと残尿感があることがある。
締め付けられるような痛みを感じる!

結石は体質らしくて、弟も悩んでいる。

どんどん水を飲んで、どんどん排泄するのが一番らしくて、
水分を多めに取るのことを心がけているから、
多少は頻尿の原因かもしれないが、それにしても・・・。
広告で、失禁パンツを目にすることがあり、
私には関係ないアイテムと思っていたが、最近は気がかりになってきた。

夕べは、寝る前にトイレで用を済ませた後に風呂に入ってシャワーを浴びていたら、
突然、催してきた!!
なんで!!??、さっき、トイレで済ませたのに!??

あわてて体を拭いてとなりのトイレに入った。
ちょっとだけ小水がでて、なにか詰まった感じがした。
下腹部に痛みが走ったが、そのあと、
ピュリュッとした感じで何かが出た。
カチンと言う音がした!

実は一年前、シャワーを浴びているとき催して、
その時は間に合わなくて、浴室の洗い場で用を足したら結石が出たのであった!
小豆大の黄土色の石だった。

今回は便器の見えないところに落ちて隠れてしまったので良く分からないが、
大きさは多分、同じくらいだろう。

頻尿は、これが関係しているのだろうか?

そういえば、先般の整形外科病院通院の待合室には、
頻尿対策のビデオが流れていたっけ。

いまのところ、外出中には影響が無い。
バイクで遠出しても、尿意を感じなくても、道の駅でトイレ休憩している。

年をとると、いろいろ体が言うことを聞かなくなる。

ジョギングをして、踏み台昇降をして汗を流す運動をしているはずなのに、
なんで、ちょっとだけ中腰の格好をしていたら、筋肉痛になるんだ!!
これが老化というものか。