命日

イメージ 1

5月5日は冨田勲氏の命日である。

去年は、亡くなられて二日後の7日にニュースとなって伝えられた。
夕方、パソコンを起動して知ったのだった。
頭がボーっとした。
両親のときよりショックだった。

イーハトーヴ交響曲」を聴いた。
メインシステムのCDプレーヤーのトレイが出てこないので、
サブというか、別部屋のプレーヤーに掛けた。
SACD対応なので、これで良いと思った。
ところが、
再生が始まって、妙な雑音が出た。
お湯が沸くような音と、ヒスノイズのような音。
どうしたことかと思ったが、組み替えるのは相当な手間なので、これで行く。

やっぱり第5楽章「銀河鉄道の夜」は傑作だ。

アンコールの「リボンの騎士」を聴いていると、
天国で、冨田さんと手塚さんが話し合っている様子が窺えた。

手塚:初音ミクはいいねえ、ぴったりだ。
冨田:サファイアとミクさんは、どこか似てるんですね。



ウィキペディアで冨田さんを検索すると
思わぬ情報があった。

2017年4月19日(水):すみだ・トリフォニーホールにて、「冨田勲作品集 生誕85周年記念 アニメ交響詩ジャングル大帝』」。※オーケストラ生演奏と映像の上映。18時開場19時開演。並演奏「新日本紀行」、「山田洋次作品集メドレー」、「勝海舟」。 2017年5月20日(土):かなっくホール(神奈川県JR東神奈川駅付近)にて、Harmony AI 法人設立3周年記念コンサート、「クラシック音楽冨田勲の世界」。13時開演。(予定)

なんと、ドクターコッペリウス再演の替わりに作品集が演奏されたのだった。
そういえば、フェイスブックをパソコンを代えた以後、見てない!
改めて検索して記事を読むと、告知らしいものがあった。

5月20日の演奏会は、間に合わない!!

イメージ 2