黄砂で運転不能?


昼のニュースで、今年最初(聞き間違いかも)の黄砂が松江で観測されたと言っていた。

もっと早い時期にもあったような気がするが、
一昨年、昨年と大型連休のときは、ツーリングが嫌になる感じだったのを思い出した。

昨日、だけではないが、今年の春は空気が澄んでいて、
新緑がほんとうに瑞々しくみえて気持ちがいい。

ところで、いつごろからだろうか、
黄砂ニュースに気象予報士がこう言うことが多くなった。
曰く「黄砂で視界が悪くなりますから、運転には十分気をつけてなさってください」

最近耳障りな「なさってください」はここでは触れない。

黄砂で車の運転が危険になるってどういうことなんだぁ?
視界10m程度ってことか?
視界10mになったら運転が危険であることを、運転免許を持っている者は知らないんだ!?
言われないと危険であることが分からないんだ!

そういえば「降水確率が高いので傘をもってお出かけなさってください」と言っている。
こんなことまで指示されないと出来ない日本人が増えたのか。

唖然としてしまう^^;)。

視程10km以上有りそうな黄砂でも、ご注意なさってくださいという心配りを見せるのが
公共業務、マスコミに勤務する者の心得なんだろうねえ。

よけいなお世話だ。