洗車

イメージ 2予ねてより予定の洗車をした。
フロントホイルはタイヤ交換のときに綺麗にしたが、既にほこりで汚れてきたし、リアホイルはその何倍も黒ずんできた。マフラーエンドも油煙で黒くなった。
入梅前に綺麗にしたいことと、今週末に松島さんが四国にこられるので、綺麗なバイクでランデブー走行をしたかったからだ。

ところが、松島さんは体調不良のため、四国行きを断念されたと連絡があった。
とても残念だが、仕方が無い。

K100RS・4Vアニバーサリーはパールホワイト塗装で、アルミホイルも同色だ。白色ホイルは、キャストのコーナーや刻印の周辺が黒い汚れが堆積しやすい。
それで、試しにリアタイヤ交換の際に、ホイルの刻印文字のところに洗剤を煉って塗りつけておいた。そして、今日の洗車でその部分を洗ってみた。
頑固な汚れが幾分か取れて、周辺より白さが増していた。
フロントホイルは、黒ずみ対策をせずに組みつけてしまったのだが、機会を捉えて洗剤煉り着けをやってみようと思う。
イメージ 1

一番シリンダーの排気管取り付け付近がオイルで汚れて泥状になっている。
オイルポンプのすぐ後方なので、オイルポンプからのオイル漏れだろうか、それともシリンダーヘッド辺り?
まだ軽症なので、パーツクリーナーで洗い流しておいた。下手に修理するよりいいと思う。

トリップメーターが416kmになっている。
そろそろガス欠なので、水切り走行のついでに給油する。
空になって軽いときにタンクを外さねばならない作業をやるべきなんだが・・・。
冷却ファンの修理とか、燃料ポンプの交換とか。