バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑問の声

先日、バニラエアの客対応の悪さがニュースになった。
下半身不随なのでタラップを後ろ向きに一段一段腕力で上るイラストを見て、
こりゃあ、ひ、ど、い、と思ったものだった。

ところが、このニュースのあと、

という、ネットニュースが流れた。

障碍者をクレーマー呼ばわりかよ!と思ったが、ニュースに対するコメントを読んで、
なあんか、事情が分かってきた。

コメントのひとつ
*
これさ、パッと見バニラが悪いように思えるけど、別に悪くないよね。
だってLCCって全てのサービスを排除してあの価格を実現してるわけでしょ?
障害者とは言え、そのシステムを考慮せずに乗るってのはどうなん?
しかも、障害者側の意見もかなりおかしかったよ。
“車椅子の場合は事前にお知らせください”って事項がHPに書いてあったのに、それに対して、
「その事項は知っていたけど、知らせなかった。どうせ拒否されるのはわかってる」ってわけわからん。
だいぶ傲慢で問題あるよ、この人。
そんな勝手な解釈するなら、フルサービスの飛行機に乗れっての。
*
航空会社が一方的に悪かったようにニュースはなっていたが、
コメントを読んで、バッシングも致し方ないと思った。

「どうせ拒否されるから通告しないまま乗ろうとした」と話しているのは見た(聞いた)。
それはないなあとその時は思ったが、
ニュース全体を聞いててかき消されてしまった。


バッシングを疑問視する人は、背景を知らないだけだ。
メディアは背景を伝えないからね。

セルフサービスのガソリンスタンドで、
フルサービスを要求するようななモンだな。


こんなコメントもあった。

離島にLCCで行けるのが当然の権利と思わないで欲しい。
意図的に車椅子の連絡をせずにスタッフを恫喝して無理やり乗ったよね。
ANAでも同様の騒ぎを起こして、その時他の客が手伝おうとしたら怒鳴りつけたよね。飛行機も遅延したよね。

バニラエアは赤字だが7月に設備導入する予定だった。
わざと6月中に行って講演のネタにしたんだろう。
講演料20万円請求してるもんね。

*
*
ニュースを見て感じた違和感を、指摘したコメントがあった。

元の記事によると
搭乗の際、同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降をできるなら搭乗できる」と説明された。 同行者が往路と同様に車いすごと担ごうとしたが、空港職員が制止。木島さんは車いすを降り、階段を背にして17段のタラップの一番下の段に座り、腕の力を使って一段ずつずり上がった。空港職員が「それもだめです」と言ったが、3~4分かけて上り切ったという。

彼のブログを読めば3人の同行者がいますね。

飛行機に乗れないのは翌日の仕事にも差し支えるし、非常に困る。なんとか飛行機に乗らないといけない。
「同行者のお手伝いのもと、階段昇降をできるなら」という条件で、ようやく搭乗が認められる。

と書かれてます。こんなこと、係員の指示通り本人が車椅子から降りて2人の同行者に肩を抱えてもらって『自力で』搭乗するには何の問題はなかったはずです。

おかしいと思いませんか?
あえて、『拷問的な乗機を見ていて、放置・補助しなかった』のはその3人の同行者、取り巻きでしょう? 

彼のブログには たびたび『交渉』という言葉が出てきますが、このような手法で既成事実をつくって、、ry)

彼の講演会は5万円から20万円だそうですが、これで一躍有名になったのでもっと跳ね上がりますね。

メデタシ、メデタシ。