眼科検診

イメージ 1数日前から右目が痛む。
ひと月前に眼底網膜白斑の症状が判明した時に瞳孔拡張剤を処方されてから、なんとなく調子が悪かった。
上下に二重像が見える度合いが強まっていた。

パソコンのやりすぎで眼精疲労かと思っていたが痛みが持続するし、ごろごろ感が絶えない。
涙が途絶えなくなってきた。

体力の衰えによる抵抗力の低下で炎症を起こしているとの判定だった。
飲み薬二種と点眼薬二種を処方された。

イメージ 2
診療費¥810_ 薬代¥1,290_

問診の時、目にゴミが入ったことはありませんかと問われたが、無いと答えた。
検診が終わったあと、そういえばバイクで走っていて目に虫が入ったのを思い出した。でも大分前のことだ。

しかし、体力低下による炎症と言われてがっくりした。
写真を撮ってみたが、実際より赤みが薄い。

7月10日に再検査とのことであった。