北斎~(堂島)~宝塚~手塚 その3

イメージ 1
入館料¥700_を払っていざ展示物へ!

中学生時代の自画像。
実際の写真より、我々が思う手塚治虫になっている。


















イメージ 2

医学生時代のノート。
これを見るだけで、ただならぬ人物だったことがわかる。
イメージ 3











手塚さんの昆虫ノートは知っていたが、医学生時代の医学図解は、そこらの医学書イラストと同じレベルである。
これで飯が食えるかも。







イメージ 4

アトムの設定イラスト










イメージ 5


レオの設定イラスト

このあたりで入館してから一時間経過。

小学生の団体。手塚ファンと思われる外国人。老若男女、いろいろな人が入館してくる。

動画以外は撮影OKなので、皆さん、好きなようにムービーも含めて撮っている。


イメージ 6

館員の案内があったので、十数分のアニメーションを鑑賞する。

作品名は「街のブッチー」だったかなあ。
ホームレスの少年が、歌のお姉さんに恋する物語り。
一度、何処かで見たような気がする。

映像、音響、十分に満足した。

椅子にかけて座れたので、疲れがすこし取れたのだった。

一階は常設展だと思うが、すこしづつ展示品の変更は有ると思われる。