徳島県は大阪の一部かもね

今般の衆院選投票率が低かったが、その中でも最低の投票率を記録したのは、
徳島県だった。
投票率46.47%
前回の投票率は47.22%

徳島県はかの一票の価値裁判で異常に価値が高い県と判断され、
似たような隣県の高知県と合区にされた。

徳島県は、我が県は一票の価値が高い県といわれて喜んだのだ。
その証拠が、この投票率の低さである。

価値の高い一票が少々減っても、合計価値に揺るぎがないと思ったのだ。
合区になって、選び出す議員が減ったって関係ない。
価値あることにお墨付きを下さった、最高裁は感謝することはあれど、
憎む対象などではさらさら無いのである。



そろそろ、選挙民にも年齢だけでなく新たな資格基準が必要だと思わざるを得ない。