下灘駅異聞

イメージ 1
12月23日天皇誕生日 休日の下灘駅

連休一日目だろうけど、相変わらず訪問者が多い。

車で来る人が多いので、路上駐車であふれることがある。
その対策で、
この写真を写した場所の、山側上方に作業小屋の空き地があったので、そこを駐車場として開放していた。
駐車場のPマーク看板があるので、目利きのドライバーは気付くだろう。


イメージ 2ところで、今日付けの愛媛新聞に、愛媛出身の漫画家の描く作品紹介が載った。

「熱帯魚は雪に焦がれる」作:萩埜まこと

舞台は長浜町の架空の高校「七浜高校」水族館部。
実在の長浜高校の水族館部を秋篠宮御夫妻が先般お越しになった。

長浜は肱川河口に赤い可動橋のある町。

灘駅から西に下って三つ目の駅がある。

ごらんの表紙絵に予想されるが、百合漫画だそうだ。
なんかの漫画賞を受賞しているから、それなりに知られた作品のようだ。

もしかして、この作品のファンも、下灘駅を訪れているかもしれないと思った。

JR四国の幹部は認知しているのだろうか?