年が明けて

イメージ 1
NHK総合とETVを切り替えながらの大晦日
倉木麻衣の衣装と歌詞は合ってないなあ。
第九はやっぱり、惹きつける。
9時まえのニュースを読んだアナウンサーは誰だっけ?
安室奈美恵は顔が変わった?
北斎のグレートウェーブを全体で見たかった。
朝までさだまさしは飛ばして、ねほりんぱほりんを見てしまった。
新年が明けて、朝風呂。
昼前にパソコンを起動しようとしたら、切り忘れたままになっていた。
ネットに接続しようとして、異変が起きた。
イメージ 2繋がらない。モデムのパイロットランプが異常を告げている。動きが無い。
受話器をとってみると、発信音がしない!!??
ネットに繋いでいる電話線は、元あった部屋から長い電話線を延ばして引き回している。
途中で、ねずみがかじって、断線したのだった!

コネクタを買いに行ったが、売っているはずはない。
新しい電話線は¥1,300ほどする。
正月早々無駄金は使いたくない。
考え直して、直結することにした。
不細工な工作になった。無事、ネット接続できるのをイメージ 3確認。あとで綺麗に繋ぎ直そう。

大字の神社世話人をやっているので、今年は八幡さんに初詣に行った。









イメージ 4

楼門の前にテントを張ってお札を売るとか聞いていたが、テントが無い。
やめたのかと思って、石段を登って境内に行くと、テントはそこに張ってあった。








イメージ 5
上之川神社が大字の本宮なので、こちらに参拝。
イメージ 6

イメージ 7











こちらの伊予岡八幡宮は、下吾川と米湊の本宮で、参拝客が多い。


初詣でここに来るのは、記憶に無い小さい頃を除けば、初めてと言っていい。
あと二年、世話人をしなくてはならないので、来年再来年は御札売りが回ってくるのだろうか?

イメージ 8



八幡さんから帰って、例年通りの上灘三島神社に初詣。

海岸から小高い丘の上の境内に上っていく。
楼門手前のコンクリは予讃線の鉄道である。

こちらの神社は、BGMに琴の演奏を流している。
イメージ 9
















イメージ 10
イメージ 11












イメージ 12

参拝が終わって、下灘駅に行く。
相変わらず、訪問者が多い。








イメージ 13


長浜の赤橋~新長浜大橋を渡って帰路、肱川あらし展望公園に行く。

乗り初めの、淡々走り。

午前中、パソコンがネットに繋がらなくなって、新年早々縁起でもないと思ったが、無事繋がって、最初の写真の散らかりも綺麗にしたし、なんとか一日が終わったのだった。