水道管凍結被害

イメージ 1
昼前に、川向こうのおばさんが駆け込んできた。
水道になにかあったらしい。
ツナギに着替えようかと思ったが、長靴を履いただけにして工具箱を持って行ってみた。

写真は当家の似たような水道管。
矢印の上がすぐに蛇口になっていて、それがすっぽり抜けて水が吹き上げていた。
元栓を締めなきゃと思ったが、完全に閉まらない。
おばさんも試したみたいだった。
かなり古くなった元栓らしくて、ペンチをハンドルに差し込んでまわしたが、締め切らない。
一旦緩めて再度締めこむも、状況は悪化するのみ。
パッキンが崩れてきたみたい。
仕方が無いので、他の蛇口を全開にしてもらって水流を弱め、接着剤をたっぷり塗って抜けた蛇口を挿し込んだ。
バルブを閉めても水は差し込んだところから漏れない。

明日の朝までこのままにして大丈夫なら元栓を全開にしてもいいでしょう、ということで修理終わり!


今しがた、
お礼の缶ビールとちくわをいただいた^^)。