下灘水仙園

イメージ 1

イメージ 2
明日は雨になりそうなので、天気が良いうちに下灘の水仙を見に行った。

潤住の菜の花は良い感じに咲いている。
今年は育ちが良く無いと云うか、矮性の品種でもなかろうが、背丈が低い。



イメージ 3




豊田漁港の駐車場に車を止めて、水仙園を目指す。

下から見上げると、それほど広いとは思えない。









イメージ 4

山肌の急坂を登っていく。
毎年通うごとに近くなる気がする。
イメージ 5










萎びかけた房もあったが、今が一番咲きそろっていると思う。
イメージ 7
イメージ 6
















灘駅が見える。
気動車が園の下を走る音が聞こえたので、下灘駅に入って停車、そして発車していく写真を撮る。
イメージ 9




イメージ 8











イメージ 11


水仙園のぬかるんだ土が靴の底にくっついて、なかなか退かない。
クルマのところまで、あちこちを歩いてみた。
旧道から家の間を通って国道に出る。

豊田漁港の周辺を歩く。
砂利を敷き詰めた空き地があったので、足をぐりぐりしながら歩くと大分綺麗になった。











運動公園から下灘駅を写してみた。
丁度、訪問者がプラットホームから居なくなったようだ。
イメージ 10