カノープス(南極老人星)

イメージ 1

イメージ 2竜骨座のα星:カノープスをようやく見た。
日が傾きかけた頃、快晴の空気が澄んだ状態が夜まで続きそうなので、5年以上見てなかったカノープスが見えるだろうと
下見に出かけた。
家からは南に山があって、南の地平線近くの星は見えない。
家から松山市内までの中間あたりまで北上すると見える。
夜になっても快晴を保っているので、出かけた。
19:30頃には見えるはずなので、双眼鏡で探した。
小さな星がほぼ真南に見えるが、ちょっと暗い。
もっと明るいはずだと、少しまっていたら明るい星が見えた。
一等星で一番明るいのが大犬座のシリウスカノープスは二番目に明るい。ただ、地平線近くなのでやや暗くなる。
イメージ 3

見えるあたりを望遠で写しておいたのだが、カメラがちょっと東に寄ってしまっていた。

アンテナ群のある秦皇山の右斜面から出て。手前の山の頂にある木々をかすめながら西に移動していった。

最初、これかなあ、少し暗い、2等星くらいにしか見えないなあと思っていたのは別の星だった。

カノープスは、流石は第二の明るさを誇る一等星だった。