怪しい画面 詐欺誘導か!?

イメージ 1

ネットを見ていたら、突然画面が↑のような全面画面に切り替わった。

パソコンが壊れかけなので、至急修復ソフトをダウンロードしなさい。
さもなくば、データが失われてしまいます。

というような内容だった。
修復ソフト取得画面にいくと、早くせよと催促する。
ノートンのロゴみたいなのが、右上にある。
なんか、やばいなあと思って引き返すと、
何度も何度も続行しなさいという。

画面を消すことも、ほかのタブに行く(開く)ことも出来ない。
「ピコーン」という音がするだけ。

試しにメール受信をしてみると、これはちゃんと受信する。

パソコンに詳しい知人に電話すると、
それは怪しいので、止めて置けと言う。

と言うわけで、パソコンを強制終了した。

そういえば、この怪しい画面が出る前に10分くらい前に、
ウィルスバスターが自動定期ウィルススキャンをやっていて、
何も無い、正常であるとのスキャン結果報告があった。

トイレに行った後、パソコンを起動。
一応、ウィルススキャンを掛けて、異常無しを確認。

そして、このブログ記事を書いている。
無事だったようだ。


件の画面を保存しようとしたが、ペイント画面を開けず、
強制終了したため、消えてしまっていた。


無事でなかったものがありました。

お気に入りに追加せずに、履歴から見ているサイトがあるのですが、
強制終了以前の閲覧履歴が全部消えていました。
(7月7日)