ヤフオク 匿名配送 犯罪の臭いがする

スピーカーをヤフオク出品して、落札となった。
落札者の住所氏名他を知ろうとしたが、不可能になっていた。
「匿名配送」になっていたのである。

今日、アンプを出品したのだが、配送選択事項に「匿名配送」というのがある。
前回も、匿名配送が有ったと思うが、何もせず(何も出来なかった)、そのまま登録実行した。
今回の出品時は、「匿名配送」は嫌なので、消そうとしたが消えない。
「匿名配送」は、手続きを簡単にするための仕組みのようなので、
「ヤフネコパック」とかの配達を拒否して、
従来の、伝票を自分で書く配達を選んだ。
さてどうなるか!?

「匿名配送」が嫌なのは、相手がわからないからである。
オーディオの落札者には、オーディオのブローカーが跋扈している。
中国、中東方面に、大量に流れているようなのだ。
所謂業者には渡したくないのである。
業者同士で競争して高価格になるのは結構かもしれないが、
出来れば、愛好家に買ってもらいたいのだ。

金銭のやり取りを、ヤフー仲介で決済するようになったので、
買い逃げ、売り逃げが出来にくい仕組みになったので、
こういう匿名流通にしたのだろうと思う。

しかし、それでいいのか?

薬物とか爆薬とか、犯罪に用いられそうなものを匿名で流通させる素地にならないか。

検索してみると、
「匿名配送」は、

配送方法に「ヤフネコ!パック」を選択いただくと、自動的に匿名配送をご利用いただけます。
2018年8月27日(月)午前12時00分(正午)予定
※リリース日以降に新規出品、手動再出品するオークションで匿名配送をご利用いただけます。

と、ヤフーに書いてあった。
「ご利用いただけます」ではなく、
「半強制的に匿名配送になります」ではないのか、ええ、やふーさんよぉ!!

「匿名配送」を消すことができないのは、それに誘導しているのであるぞぉ!

「ヤフネコパック」とかの簡単手続きを選ばなければいいのではないのか?
今、出品しているアンプが落札されれば、結果がわかる。

ホント、犯罪に利用されるぞ。
対策は、どうしているのか?


受取連絡をしないと、出品者にお金が振り込めないことになっている。
お金は、一時的にヤフーの金庫に仕舞われるわけだ。
その期間に、ヤフーは運用益を得る仕組みだ。
それがあるので、ヤフーとしては受け取り連絡をなかなかしないほうが嬉しいかもしれない。

受け取り連絡の前に、出品者は発送連絡をすることになっている。
画面にも、発送連絡をしなさいという表示が出る。
ところが、どこにも発送連絡をするバナー(?)が無いのである。
落札者から、発送したら連絡をくださいという取り引きメッセージが来る。
それで、発送連絡をしたいと思って、発送連絡欄を探すが、何処にも無い。
取り引きナビの取り引きメッセージ欄に書き込むしかないのである。
そこには、
「取引で困ったことなどがあったら、落札者に質問してみよう!」
と、書いてある。
困らせているのは、ヤフー、あんたなんだよなあ。

発送連絡は、配達業者がヤフーに連絡して登録される仕組みらしい。
宅急便営業所に持ち込んで、数時間後に発送連絡のマークが更新されている。
マークが更新されないうちは気掛かりだ。
送り状番号を入力して、配達状況確認して、番号が登録されていることを確認して、
やっと安心する。

出品者が、発送をしないままで「発送しました」という連絡をすることを防止するのが目的なんだろうか?
そうであるなら、
「自動的に発送連絡となります」
くらいのメッセージを出せよといいたい!!



「配達」と「配送」が入り混じって、統一するのに苦労した。

配達伝票の番号を、
「伝票番号」「送り状番号」「追跡番号」「お問い合わせ番号」とか、いろいろ呼び名があって、面倒だ。