目が回る

昨夜の九時前、パソコンの前から立ち上がったところで異変が起きた。

頭がクラットシテ、目の前がざ~~っと右に動いていく!!
足元がおぼつかなくなって、キッチンの椅子に座って伏せた。
酒に酔うと、こうなるかもしれないが、全くのしらふである!
胸が押さえられるような不愉快さ。
頭を上げると、また辺りがざ~~と動いていく。

やばい、バイクに乗っていたら即、事故だ!

暫く、そのままで落ち着くのを待った。
五十音、いろは、九九、π、√2、3,5を唱えてみた。

明日、起きられなかったら、一巻の終わりかもと思った。
*
*
無事(?)、朝の目覚めがあった。
*
町の脳神経外科に行った。
待合室の椅子は九割埋まっている。
*
去年の三月にも、足が動かなくなって診察を受けたことがある。
先生は「あの時、半年後に再検査だったのに、一年半経ってるね」と言った。
MRI検査を受けた。
平衡度検査も受けた。
体重計みたいな器具の上に立って、足の左右の圧力変化を調べるのである。
目を開いて一分、目を閉じて一分。
項目が6項目あるが、密集度以外は良好であった。
細かいふらつきがあるということだろう。

MRI検査結果は、
脳出血だった!!
昨年の画像と比べながら説明があった。
梗塞も数、範囲が拡大している。
出血の部位は、左耳内耳の上辺り。
少しずれると、運動関係の部位なので、半身不随の可能性があったという!!

それから、血圧が高すぎるといわれた。
このまま放っておくというニュアンスを言ったら、先生の態度が変わった!!

そんじゃ、もう来なくていいよ!!
(高血圧で出血して、死んでいまえ)

眼底出血のことを話したら、あきれていた!!

あわてて撤回して、降圧剤の処方をお願いした。

血液検査もする事にした。
先般の痛風の時、尿酸値しか見なかったことを反省していたのだった。

血圧を下げる薬と、脳梗塞を予防する薬を四日分いただいた。
土曜日に再診して、結果を判断する。


あと二年は、身体健康で居たい。
BMW K100RSが10万キロ達成となる、それまでは。

昨夜、ぽっくり逝ってたら楽だったかも。

半年ほど前、エグザンティアの下にもぐって、エンジン下側を観察していた時、
妙な不愉快さ、気持ちの悪さを感じたことがある。
あの時、梗塞が起きたのかもしれない。

先ほど、ちょっとふらつきを感じた。
明日の朝も、無事でいたい。

診察費、薬代あわせて一万円!!
前回は、MRIだけだったので7千円足らず。

老人医療費が増えるはずだと思った。