久万高原町~小田町~大洲~長浜

イメージ 1
今年になって初めて久万高原町に行く。
国道440号線(旧33号線)三坂峠の三段カーブの上側にある地盤沈下部分は、片側交互通行で自動車も走れるようになっていた。

久万町では、ひな祭りが行われている。

カメラアングルを選ぶとそれなりの雰囲気だが、平日だと、こんな具合だ。

イメージ 3



イメージ 2













イメージ 4
380号線に右折して真弓トンネルを抜けて小田町に下っていく。










イメージ 5

大洲のフラワーパークは菜の花が満開だった。










イメージ 6


西側にはブルーの花。
ネモフィラという花だそうな。




最近、家の近くにも生えているのはこれかな。
外来植物だ。
イメージ 7














イメージ 8
いつもの肱川左岸を長浜に向かっていると、日陰部分に紫色の花の群生があった。
これと似た花が、肱川中流、萩野尾に咲いていた。
同じく、左岸の日陰であった。
それは、道路整備の再に刈り取られて、その後、姿を見なくなった。
イメージ 9







イメージ 10









イメージ 11














イメージ 12
写真を撮っていると軽のオープンスポーツが通り過ぎたので、長浜まで追ってみる。
松山方面に行くかと思ったら、保内方面に左折して行った。




下灘の海に沈むレールには人が居なかった。
それらしい下灘駅に歩いている男女は居た。

イメージ 13