大丈夫か?気象庁 、アナウンサー

今日のNHK夜7時のニュースで、
今年初めて黄砂が観測されたというニュースを流していた。
その中で、
黄砂で視界がよくないときは車の運転を慎重にしましょう、
ってことを言ってた。

洗濯物が汚れるかもしれないのでご注意を、
というのは、理解できる。

車の運転に支障が出る黄砂って、どんな黄砂!!??
視界100mを切るのだろうか?
そうなれば、いわれるまでも無く、異常を感じて運転は慎重になるだろうて。

視界10kmの黄砂のとき、どんな注意をしながら運転するのだろうか?
ニュース原稿を読むアナウンサーは、ただのアナウンスマシンなんだろうか?
ディレクターも、アホなんだろう。

この件で、気象庁に訊いた事がある。
すると、
アレは、航空機に対する注意喚起である、という返事だった。

アナウンサーが勝手に忖度して注意を拡大解釈しているのだ。
なんでも注意症候群である。