柿の木 害虫 閲覧注意

イメージ 1大型連休も終わり、そろそろ柿の木に害虫の卵が産み付けられる頃だと思って観察すると、今まで観たことも無かった虫が付いていた!!

若葉全体の一割くらい、まとまったところの葉っぱに、カイガラムシみたいな気色の悪い虫が十匹くらいづつ付いていた!!イメージ 2






用意していた殺虫スプレーを噴霧してやった!!

一昨日のことだった。

ところが・・・・・・・・・・・・・






イメージ 3


今朝、柿の木の下に行くと、若葉が沢山落ちている!

カミキリムシにでも葉柄を食い千切られたのかと思ったが、良く見ると、落ちた葉っぱには虫が付いていたのだった。
殺虫スプレーの威力というか、殺虫力が葉っぱを落としたのだろうか。
スプレーした時、かなりの浸透力がありそうな様子だった。
昨年、毛虫にガンガンス、プレーをかけてやった時は、葉っぱは落ちることは無かった。
成長した葉っぱだったからかも知れない。