腕時計に水が浸入

イメージ 1
左の腕時計に水が入って、動かなくなってしまった!
今日の水路掃除の時、腕時計をしたまま作業していて、泥水が跳ねて時計の風防ガラスに掛かってしまったのだ。
普段はポケットに仕舞うのだが、今日はなぜか腕につけたまま・・・・。
家に帰る頃には乾いたが、拭き取りはどうしても泥が残るので、ゆるい流水でブラッシングして洗い流したのだった。
水気はタオルとティッシュペーパーで丁寧に吸い取った。
ところが、夕食後に見ると、秒針が止っている!??
あれほど腕を動かしたのだから、ゼンマイは十分に巻けているはず。
イメージ 2
ガラスにひびが入っているのは知っていた。
水に浸けるのは危険と思ったが、流水なら大丈夫だろうと思っていた。
5気圧防水だから、大丈夫だろう・・・・。
でも、だめだった。
内側に水滴がびっしり!
流水で内部が冷えて、内部気圧が下がって水を吸い込んだのかもしれない。
今年で50年になるセイコービジネスは、買った当時はウォータークーラーの水を掛けてもなんとも無かったのに。
流石に今はそんなことは怖くてしないのだけど。

ALBA
メカ式自動巻き

今は無き松山銀天街の松田時計店で買った。
そこでは、セイコービジネス、セイコークロノス、セイコーソットサス
TISSOT、そしてALBAと買った。
一番新しい、と言っても20年はたつけど、一番安いからと気を抜いたのがいけなかった。
裏蓋を外して乾かしたら動くだろうか?
修理すると、新品より高くなるのは確実。
残念だ。