NHK時論公論 新交通システム逆走を論ず

新交通システムの逆走事故を取り上げた。

フェールセーフの仕組みには、
前進方向には三重の停止シーケンスがあり、
後進には、二重の停止シーケンスがあるという。
ただし、後進のスピードが20km/h以上でないと、作動しない。
先般の事故は、車止めにぶつかるまでに20km/hの速度に達しなかった。

な~~んだ、事故防止は、簡単じゃないか!!

1.車止めに接触して停止しておけば、絶対に逆走しない。
2.少しでも逆走(指令とは逆の動作)すれば、即座に停止するようにプログラム。

なぜ、これを提唱しないのか!
思考力が無いのだろうか?

ただの評論だけすればいい番組は、楽だなあ。
ただの紹介番組か?
提案すれば、責任が生じるので、提案しないのか?