JBL Paragon

イメージ 1

オーディオ趣味で懇意にしているショットバーのマスターK氏から電話があった。
ちょっと某所に行くのに付き合って欲しいという。
詳しい話は車の中で、という。
車で行くとは、おそらくスピーカー関係の用事だろう。

ホームセンターで落ち合って、某所に向かう車の中で話しを聞いた。
JBLパラゴンに似たようなスピーカーを現物確認してくれという知人の要請で行くのだという。
なんでも、パラゴンのような湾曲板が付いていて、それには彫刻が施されているらしい。
そんなパラゴンなんて知らない。
どっかの酔狂が造ったお遊び品、ゲテモノかもしれない。

現場について、現物を見た。
一体型のような情報だったが、三つのパートに分かれていた。

紛れも無く、オリジナル・パラゴンであった!!

彫刻って、一体何!!??
おそらく、突き板の文様がそう見えたのだろう。

目的は、本物だったら分解して、ユニットを取り外して持ち帰ることだった。
残念なことに、エンクロージャーに破損があるので、
専門業者に修復を依頼するそうだ。

さて、
パラゴンは、見たことはあるけど、裏側を見たり、分解したことは無い。
幸い、K氏にはその経験がある。
ただし、40年前のこと!
記憶はあやふやだ。

イメージ 2
ウーハーの裏板を外すのに若干苦労した。
余計な作業もした。
ユニットは、張り付いていたり、簡単に外れたり、いろいろだった。

意外だったこと。
ドライバー375とホーンの接続ネジはメートルネジであった。
六角穴付き皿ネジの六角がミリサイズだったのだ。
もしかしたら、偶然にミリサイズが合ったのかもしれないが・・・。
持ち込んだインチサイズに合うのがなかっただけかも。
イメージ 3
ウーハーはLE15Aだったので、中期のパラゴンだ。
当然、エッジは崩壊していた。

エンクロージャーが綺麗になって、音が出るのはいつのことになるのだろう。
先は長いと思われる^^;)。