コクリコ坂から (5)

「來自虞美人坡道」
コクリコ坂からの「コクリコ」とはひなげしのことで、虞美人草ともいう。
「來自虞美人坡道」=「コクリコ坂から
「美しい人は坂道から降りてくる」と読めないことは無い^^
 
コクリコ坂から」は「コクリコ坂からやって来る」の
短縮形なのだ。
やって来るのは誰(人とは限らない)で、
やって来るのを見ているのは誰なのか。
 
さて、
この作品にはほとんど文句は無いのだけど、挙げるとすれば
タグボートの煙と機関音が同調してない
ロングショットで捉えた人物の描写が雑
 
煙と機関音は物語に直接関係しないので拘っても仕様が無いが
ロングの人物描写は如何なものかと思う。
これは、宮崎吾郎監督の前作「ゲド戦記」でも酷評の対象になった。
遠くの人物の顔がへのへのもへじになっていたのだ^^
 
へ  へ
ε の  の 3
 
背景画は写真と見紛う細密描写なのに
彼我の差は一体どうしたことか
 
この項 続く