コクリコ坂から (6)

あれはオリンピック、ミュンヘン大会の開会式
トラックで行われている入場行進を俯瞰で捉えている映像が
どんどん引いていって
どこまでカメラが引いていくんだ!!
 
ついに
競技場全体を余すところ無く
周囲の状況が十分にわかるほどに
空中に在るが如く
ワイドに捉えてしまった。
 
何倍ズームか分からない
この画面を造るためだけに開発されたズームレンズではなかったのか
 
 
この動画の最初の部分、
人物にカメラが寄って行きます
http://www.youtube.com/user/66WGA99#p/a/u/1/5AqB5JWWRbs
上の映像は、データで作られた画像、デジタル画像ですから
ロングの遠く小さな人物であっても
アップの近くて大きな映像まで滑らかに拡大できます。
これを手書きのセル画でやろうとすればどうなるか。
 
やって出来ないことはないのです。
 
セル画のデジタル処理で、同じ事をやったと思われるシーンがありました。
海が小さい頃に家族写真を撮った
その写真にクローズアップするシーンがありました。
 
さて、ここで問題にしているのは
遠景の小さな人物の描き方なんです。