復興支援作品集「マグニチュード9」

朝日新聞のWeb


復興支援作品集「マグニチュード9」(1)

東日本大震災を題材にフランスなど各国の漫画家が、世界的なポップカルチャーを生んだ日本を支援しようとイラストを描いた。フランス人編集者が呼びかけると3千点が集まり、約250点を収めた作品集「マグニチュード9」がフランスで発刊された。そのうち15作品が東京・飯田橋東京日仏学院で展示されている。10月8日~10日をのぞき、31日まで。なお、作品集は欧明社で予約でき、収益は被災地に送られる。3800円。

 
缶ビール一缶やって、パソコンを起動
着信メールを捌いた後、さて今日の出来事は・・・・・・
新聞各社を開いて見るとこれに中りました
 
アルコールの威力もあるでしょう
 
泣けました
 
たくさんの魚のシルエットを描いた作品
初めは人の横顔かなと思いました
世界地図なんですね
日本中心のそれだったらまた印象が違う
 
予約するつもりです