Chario Academy 2 ******

イメージ 1アカデミー1の調子が好いので、もう少し低域を聴いてみたいのでアカデミー2を引っ張り出してきた
 
ところが、
 
片側の調子がおかしい!
 
手に入れたとき、ウーハーの磁気回路ずれが発生していたので、某メンテナンス業者に修理を依頼して戻ってきたが、その後、暫くしてビビリが出ていた。
今回、久々なのでどうかと思ったら、途中でツィーターが鳴らなくなった!!
 
イメージ 2ウーハーもどうもおかしい。
ジャンパープレートの接触不良なんかじゃない。
 
くやしいなあ
 
別室の畳の上に直置きで数年経過したのが悪かったか。
 
それではと、アカデミー2の上においていたソナスを鳴らすことにした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3ソナス シニウム
 
シニウムにはどういう意味があるのだろう
 
シグナスなら白鳥座なんだけど
 
国内に何セットあるのだろう
50セットも無いと思う
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4スタンドに乗せてみると、ゴム脚の前後間隔が少し広くて綺麗に乗らない
 
仕方なく、後は乗せて前は直にプレートに当てることにした
傷が付かないように、クラフト紙を挟んだ
 
バッフルの傾斜とスタンドの傾斜が揃って、誂えたスタンドみたいになった^^)
 
 
 
 
 
 
 
シニウムは、手に入れた当時、やや非力な感じがしたが
今回、量感は落ちるものの、低域の圧迫感がある表現は
きちんと聴こえる
しばらく、シニウムの可能性を聴いてみたくなった