Lapis lazuli ( I would like to be in a you side)

 
イメージ 1
【あなたのそばにいたいのに】
サイドテールの魔璃さん
眼帯を外したので「魔璃さん?」になってしまった^^;
 
「あなたのそばにいたいのに」はあすかさんの虎柄コスチュームで認識したのですが
ブーツとビキニのその虎柄がモーションに(リアルであれば当然ですけど)
ピッタリとくっついて、手書きの動画では到底不可能な
例えば足首の微妙な動きを顕していました
 
「なんだ これは!?」
 
15年位前だったか、NHKの番組で映画「エイリアン」の
クリーチャー画像を造り出す仕組みを放映していました
そこでモーションキャプチャーの仕組みを解説していた
エイリアンにラジオ体操をさせていました
3D映像の創作のはしりなんでしょうか
映画は莫大な資金と時間を投入して創られるから可能な技術と思っていましたが
今や、こんなゲームソフトまでその技術が応用されている
 
こういう世界が最初から有る世代には
一枚一枚手書きのセル画で動画を作る作品が不満で
無いものねだりの不満を漏らす
 
目指す方向が違う

 
【訂正】
上のほうで、虎柄がわらわら動くというのをモーションキャプチャーというように書きましたが
間違いです
人間の動作を複数のカメラで記録して、動きを再現するのがモーションキャプチャー
虎柄がわらわら動くのは、なんでしょうねえ^^;
ポリゴン密度がどうたらこうたらという文章がありますが
身体表面を多角形化して複数の平面で覆う
そのひとつの小さな三角形に模様の一部を描き込んでおくと
モーションキャプチャーで動きを与えられた各面が元になって
全体のリアルな動きを再現する
ということなんでしょうか
 
最初に原型を作るのは手作業、職人技の世界なんでしょう