エグザンティア ブレーキランプ交換のつもりが・・・

イメージ 1先日、新居浜からの帰りに信号ストップの時、
後ろに停まったトラックを利用して後部ランプ類の
点灯点検をした。
 
どうも右ブレーキランプが点灯してないようだ。
エグザンティアの手に入れてから始めての球切れ。
 
一昨日
リアゲートを開けて、覆い蓋を外す。
 
 
 
 
イメージ 2数箇所の爪を外すと取り出せる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3球を外して目視するが、切れているのが見えない。
テスターで当ってみた。
ブレーキランプは右下の球だと思ったが、違う。
 
切れていたのは上の後退灯だった????
エエ~~!?
 
おまけに右下のソケットと球の関係が変だ。
 
フィラメントは二系統の球なのに、
ソケットが一系統しか無い!?
 
ワカランなあ^^;
イメージ 4
 
とにかく、切れていた球を手持ちの交換して作業終了。
 
ところが、走り出してガラスドアの前にバックで止めて点灯を確かめてみると何のことは無い、
ブレーキランプはリアゲートではなく、ボディ側にあった!
赤色灯では一番小さな灯火である。
欧州車に多いデザインである。
 
やれやれ
 


さて、今日になって昼前にリアゲートを開けてボディのブレーキランプにアクセスしようとしたが~~
これが簡単ではないことが分かった。
荷物室の内装をあちこち剥がさないといけない見たい^^;
取扱説明書を読むと「ディーラーに持ち込んでください」と書いてある。
ヘッドライトの球交換も一筋縄では行かないとのうわさだが、
ブレーキランプ、方向指示器ランプもこれは曲者、難物だ。


つづく