続 AGI 511

イメージ 1左が爪の折れたフューズケース
爪が引っかかって導通を得るようになっている。
 
右が正常品
 
稼動中の511から外して使えばいいことに気づいた^^
 
昨日とは別のホームセンターに行ってみると普通の丸型フューズホルダーを売っていた。家にあるはずだったけど見当たらないのでここで買えばいい。
イメージ 2
稼動中の511から外して使えばいいことに気づいていたので、それは買わずに、0.1Aのフューズがあったのでそれを買った。
 
 
 
試しに0.1Aで試してみると、瞬時に切れたようだ。
導線が蒸発してガラスが曇った^^;
 
イメージ 3
気を取り直して、トランスから基盤に給電しているコネクターを抜いて、今度は0.5Aのフューズを装填して試して見るとフューズは切れなかった。
 
トランス自身には問題が無いことが分かった。
コネクタの電圧を測ってみると中点(黒線)に対して
AC26Vの電圧が出ている。
 
基盤の入力ピンの二番ピン(黒線接続)に対して一番三番にそれぞれ導通を見てみると、片方は表示がオーバーするがもう片方はいくらか導通がある。
いくらか導通がある方がおかしい。
イメージ 4
次にコネクタをつないでACコンセントをほんの瞬間つないで見た。
フューズを外してみると大丈夫、切れてない!
 
一か八かでコンセントをつないで見たが、煙が上がることはなかった。
よかった!!^^
 
ブルーの電解コンデンサの電圧を測ってみると、写真下側は16Vだが、上側は4Vしかない。
上側(の回路)がおかしい。
 


1.コンデンサ自身の不具合
2.整流ダイオードの不具合
3.定電圧回路の不具合  
 
1.か2.であってほしい。
3.だと厄介だ。


この後の手順は、
1.ダイオードを外して、性能チェック
問題なければ
2.コンデンサ交換
 
これでだめなら、安定化回路が悪いことの可能性が高い。
キャンパッケージは40389と40391(トランジスタらしい)
14PDIPパッケージは4501(2回路のレギュレータICらしい)
 
地方在住者には手強そうで嫌だ^^;
高い買い物だったかも。