なんだこりゃ、8Kスーパーハイビジョン

イメージ 1
NHKのど自慢予選を観覧に行ったとき、
渡されたパンフレットは8Kスーパーハイビジョンの紹介だった。
その音響の説明には、
22.2マルチチャンネル
とあった。
 
何かの間違いではないかと思った。
 
あっ はっ はっ~~~
バカじゃないかと思った。
 
音源の数だけSPを用意した、頭の悪い構想。
 
昔昔、ステレオがはやり始めるころ、
生演奏とステレオ音のすり替え実験をビクターが行った。
見事成功した。
そのときは、演奏者(楽器)の数だけSPを用意した。
 
現代によみがえる、ビクターの亡霊^^;
 
お金の使い道に困っている大富豪にはぴったりのシステム。
フルレンジSPが22台
スーパーウーハーが2台
映画館を優に超えるスペック
 
デモは一坪くらいの面積にシステムを構築していて、
ミニSPが鈴生りになっていた。
安物の低音用SPでもごもごのぼわんぼわん低音を出していた。
予選の模様を映し出しているのだが、
歌っている歌詞が聞き取れない。
ボーカロイドの歌詞を聞き取れる我が耳を以ってしてそうなのだから、
一般大衆の耳に聞こえている可能性は低い^^;
 
なるほどと思ったのは、
映像のピント面とボケがはっきりわかることだった。