STAP細胞 従軍慰安婦

昨日、珍しく正午前からNHKTVを見ていて、
正午NHKニュースの最初の項目が、
笹井芳樹氏、自殺のニュースだった。
 
小さなミスが広げた大きな傷に耐えられなかったのかと思った。
 
小保方晴子氏は、女性だから多分大丈夫だろうと思った。


午後、市役所に用事で出かけた。
エグザンティアのご機嫌伺いもかねて、大洲まで往復した。
本屋に寄ってSAPIOを買った。
本屋を出ようとしたら、豪雨になっていた。

このところ一週間、梅雨末期のような感じである。


夜のニュースはやっぱり笹井氏自殺がトップだった。
 
最近、体調が優れないので11時過ぎには床に就いた。


今朝、愛媛新聞を開いた。
笹井氏自殺のニュースは3つに分散され、一面にもあるが
トップ記事は、2014年版防衛白書についてだった。
 
それより、目が点になった記事があった。
総合3面の笹井氏の記事の下側に小さく
 
朝日新聞 慰安婦記事取り消し 
故吉田氏証言「虚偽と判断」
 
5日付の朝日新聞が特集記事を書いたらしい。
たった400字の記事


ええ~~、そんなこと、NHKTVでやったのかなあ?

午後11時半からのニュースWEBのつぶやきはどうだったのか?


早速、パソコンを起動してヤフーニュースを見たけど、
すでにトップ項目には無い。
朝日新聞Webにもすでに無い!!
 
他紙の記事を当たってみた。
 
やはり、朝日の記事、検証記事という体裁らしいが
朝日新聞も被害者なんですよ」

というスタンスの記事になっているらしい。


今日のNHKは広島原爆投下回顧ニュースで埋まっている。
 
先日は対馬丸撃沈の番組をやっていた。
戦争を起こした日本が悪かったからこうなった、と言っているようだった。