シロアリ被害

イメージ 1玄関の土間に段ボール箱を積んでいた。
天井まで届くほどに積み上げていたのが傾いてきた。
重さで下がつぶれ始めたかと、掃除も兼ねて整理しなおした。
ところが、
傾いた原因は重さのためではあるけれど、地面からの湿気と、なんと、シロアリの食い荒らしが原因だった。
 
直置きは湿気が溜まるので、スノコを下に敷いているのだが、スノコを買う前に新聞折り込み広告を敷いていて、その上にスノコを置いて段ボール箱を重ね置きしたのが拙かった。
 
イメージ 2
広告紙がすっかり湿って、その上に置いたスノコの空間をものともせずに段ボール箱を湿らせていたのだった。
 
そして、お約束のシロアリが湧いていたのだった!
 
スノコの桐の木はシロアリは嫌いらしい。
 
ダンボールの紙は何の木が原料なんだろうか。
 
イメージ 3無残に食われてしまったエラックの箱。
元気なシロアリは、発泡スチロールまで食っていた。
 
ヤフオク出品の搬送用に使えなくなってしまった。
売るなと言う神のお告げなんだろうか^^;
 
コンクリの地面に紙を敷かずにスノコを置いた部分は大丈夫だった。
 
敷地は極ゆるい傾斜がついているので、地下水は低いと思うが、上手に河が流れていて、その影響もあるのかなあなどと思う。
 
夕方まで玄関を開けっ放しにして、土間の乾燥を待つとしよう。