車検 通らず!!

イメージ 1陸運支局へ車検を受けに行った。
 
ちょっと気がかりだった、エアバッグのワーニングランプの点滅が消えないことで引っかかった。
前回はチェック項目に入ってなかったらしい。
今回は、エンジン始動前の全灯点灯確認と、エンジン始動後の消灯確認があった。
一旦、エアバッグワーニングが消灯したと思えたが、ダメだった!
イメージ 2ブレーキや前照灯は無事通過して、車体下からのチェックで不具合が見つかった。
前輪ステアリングのボールジョイントラバーブーツに亀裂があるという!!
最初「ラバーブーツが・・」という検査員の言葉に、ユニバーサルジョイントブーツかと思った。昨日の目視チェックでは問題はまったくなかったのでまさかブーツがと思ったが、意外なところがダメだった。
昨日、ホイルを外したついでに、その部分は必ずチェック対象とおもって、入念に洗浄はしたけど、まさか亀裂があるとは思わなかった。ネジじゃなくてゴムが問題だった。今日中に直ればいいのだが、無理だなあ。
仕方ない、ロイヤルカーサービスへ持っていく。
イメージ 3事情を説明して、修理を依頼する。
エアバッグワーニングは、シートベルトセンサーも関連している可能性が有るらしい。単なる接触不良だといいのだが。5年前に見てもらったときは、すぐに直ったのだが・・・。
ボールジョイントブーツは、メーカー部品としてはもう無いそうだ。汎用品でサイズの合ったものをつけるらしい。
クルマは預かってもらって、家まで送ってもらった。
モダンサプライに在庫を聞いてみたが、無いそうだ。
金額的には数百円だそうな。丸ごと替えても大した金額では無いらしい。
部品調達がスムーズに行くことを祈る!!!
 
イメージ 4