タイヤ交換

イメージ 1中途半端なバンクのコーナーだとズルズルすべる。
下地も見え出したので限界だ。
「ホンダ」を店名に含む近所のショップに見積もりをしてもらった。
前後タイヤ交換、ホイル持ち込み工賃込みで
¥33,000_足らず。
ん~~、高い!

タイヤをネットで買うと前後で¥15,000_である。

タイヤ、ホイル持込で、交換工賃はいくらか聞いてみたら
¥5,000_x2=¥10,000_であった。

交換作業の工賃説明で、機械を使うか手作業でするかの話しをして、
鉄リム、チューブ仕様なので手作業でするという。
機会も手作業も工賃は同じという。
レッドバロンでは、機械でタイヤを外していたはずだ。

対応した社員は営業担当のようで、メカニックではないと思える。
カニックが優秀であれば問題ないのだけれど、
ちょっと腑に落ちない。

今までは、車体を買ったレッドバロンで交換していた。
レッドバロンが店舗を移転して少し遠くになった。
公共交通機関が不便になったので、車検をユーザー車検に切り替えた。

レッドバロンは、車体を買っているとタイヤ交換費用が安くなる。
前回はリアタイヤ交換で、1万円あまりだった記憶がある。

BMW K100RSのタイヤ交換をしてもらっている徳野さんは、
日本車は扱わないという。

仕方が無い、レッドバロンで見積もってもらうとするか。

レッドバロンで見積りをしてもらった。
妥当な価格だったので、依頼することにした。

タイヤを展示していて、K100RSに使えそうなメッツラーのタイヤが安かったので、
工賃を訊いてみた。
やはり、車体を買ってないと工賃が高くなる。
ヤフオクで買うタイヤより安くなりそうだったが、
工賃を考えると、徳野さんとこへタイヤ持込で交換してもらったほうが良いだろう。