サブマフラー修理 / ジェミニ

イメージ 1ホームセンターで耐熱こーキング剤を買ってきた。
空のスプレー缶を切り開いて巻きつけて、針金で三箇所締め付ければ車検までもつだろうと考えたのだ。

斜めにした車体の下にすのこを敷いて潜りこもうとした。

しか~~し。

ブロック一個の高さでは、頭が入るぎりぎりの高さしかない。
作業は、到底不可能。
イメージ 2

エンジンオイルの交換は、いつもこうしているし、マフラーに穴が開いたときも、これで作業が出来た。

今回は、ほぼ車体中央。
ブロックの高さほどは、作業位置では高さが上がらなくて足りないのである。

漠然とこうなることは予想していたが、実際にやってみて実感したのだった。イメージ 3

本格的な車体スタンドを四箇用意して、ジャッキで持ち上げて設置すれば出来ないことはない。
エグザンティアの時も思ったが、車いじり趣味には、カーリフトが不可欠だなあ。

いすゞのサービスに電話してみると、サブマフラーが一個だけパーツセンターにあった!
私の注文を待っていたのだろうか^^)。
実は、こーキングを買いに行く前に、いすゞに問い合わせて、在庫が一個だけあることを確認していた。
前後のパッキンを含めて3万円足らず。
修理工場で新品交換することにして、発注した。

明日、自動車税を納めるのだが、ジェミニエグザンティアも不動状態だ。