茨城県立大洗高等学校マーチングバンド部「BLUE-HAWKS」演奏会
砥部町文化会館へ行った。
この演奏会は今日、宇和島でもあったのだが、台風接近で雨の中を行くのはどうかと思ったし、松山で用事を済ませたいこともあったので、こちらに行くことにした。
宇和島は整理券をいただいていたが、こちらは当日入場である。満員が予想されると言うHPのコメントがあった。
開演一時間前だったが、会場ロビーには三列のの入場待ちが並んでいた。
当日入場券は3階の視聴覚室前で配布していると言うので行ってみた。
16番目だった。
スタッフに聞くと、ブルーホークスは今日3回目の演奏になるという!
高校球児と比べれば、大したこと無いでしょうなあ、なんて雑談した^^)。
開演10分前に入場者数を勘案して当日組みを案内すると言われたが、20分前に入ることが出来た。
開演時、ほぼ満席になった。
市長が挨拶するに、これで三回目の砥部町公演になるという。
どこかの演奏風景を見て、是非ともと誘致したのだそうな。そういえば、去年もあったような記憶が薄っすらとある。
演奏メンバー89名。女子がかなり多い。
チューバも吹いている。
肩に担いだりして大変だ。
スーザフォンは、最近は見なくなったなあ。
コスチュームはセーラー服。と言っても水兵服である。
帽子を被ってない生徒が数名居るのは何故なのか?
ステージが狭い関係だろうか、歩く足の送りがなんだかおかしい。人形ぶりみたいだ。
フォルテッシモでも歪まない生音がホールを満たす。
ジュピターは、ブラスバンドでやるとこうなるのか。
エレナー・リグビーは、難しすぎるだろう・・・。
同名、同音の名前がある。
ここにこれだけあるというなら、世間にはもっと多くの同音、同名の子供たちがいるんだろう。
キラキラまでは行かないが、寸前まで行ってる。
司会の先生が団員紹介の際に県外組みに手を上げさせた。8割くらいの多さだった。
県立高校だけど、甲子園の野球チーム並みだなあ。
OBに松山出身者がいた。
茨城ナンバーの大型バス三台がホール前に停めてあった。
これで遠征してきたのか。
燃料代が馬鹿にならないそうで、グッズ販売に協力して欲しいと先生がアピールして笑いを誘っていた。
制服代に遠征費にと、親は大変だろうな。
先生は山口出身だそうだが、大洗高校にずっと張り付いたままらしい。