蝶々

イメージ 1

家の庭には柑橘系の植物は無いと思うが、
なぜかアゲハチョウを良く見る。
一昨日は、三羽のアゲハが舞っていた。
泊まっているのは五葉アケビだ。
オスメスの区別は、わからない。

上空で上になったり下になったりしているのを捉えたかった。
そういうときには、手許にカメラが無い。

「上になったり下になったり」で思い出すのは坂本九の歌だ。

それで検索をかけてみると判明した。
「蝶々」:坂本九

この歌は数回、ラジオで聴いたことがあるが、最近は聞かない。
放送禁止歌になったからだ。
九ちゃんの歌は、カバー曲だった。
元歌は、なるせみよこという女性歌手が歌っていたらしい。

RCサクセションの歌が堂々と何回もオンエアされているが、
あれを聞くといつも坂本九のこの曲を思い出す。

どっちがわいせつなんだ?

イメージ 2

イメージ 3