秋篠宮御夫妻 @ 伊予灘海岸通り

イメージ 1
今日は四万十川源流点の北側439号線を走ろうかなと思っていたが、色々用事が出来て中止。
二時すぎに双海~長浜方面に走りに出かけた。
灘駅に「伊予灘ものがたり」が止っていたので、並走を試みる。

串駅の下で通過を待つ。イメージ 3






378号線の沿道にはあちこちに住民が集まっている。
長浜町の長浜高校に秋篠宮御夫妻が訪問するのである。
イメージ 2









肱川あらし展望台へ行く橋げたの下で待ち受けた。

てっきり白バイが先導してくると思っていた。
ところが、
普通に車列を組んで走ってきたのには驚いた。
言われないと分からない。
先頭車は皇室関係者か。
二台目が殿下の車だったと思う。
カメラのビュワーを見ていると、被写体をろくに見ない。
イメージ 4
イメージ 5

長浜の交差点付近から長浜高校にかけて、たくさんの町民が日の丸を振っていた。
なんだか心持ちがうれしくなってしまう。
高校前は特別に警戒態勢が敷かれているような感じではなかった。

丁度、秋祭りの最中でもあり、地元民はうれしかったのではなかろうか。

広早で折り返す。




殿下ご夫妻の帰りに合わせることが出来た。
新長浜大橋は多分渋滞と思って赤橋に逸れる。
予想通り、新大橋には車が連なっていた。

歓迎人の居並ぶ前を通過。
ローソン前で待つ。

イメージ 6




ご夫妻の車が速度を落として目の前をゆっくり通過する。

シャッターがうまく合ってくれた!イメージ 7


 








イメージ 8

後続車には中村県知事が乗っていた。
知事は民進党だから、国政が気になっているだろう。

まあ、しかし、明日の国体閉会式も天気に恵まれそうで、その点は知事はついている^^)。

この後、バイクで追った。

灘駅下を通過した時、手を振るとかの企画があったらいいなと思ったけど、そこまでするスタッフは居たのかなあ?